新年のご挨拶と、新機材のご紹介

皆様、明けましておめでとうございます。オーナーの安藤です。

昨年中は大変お世話になりました。

今年もより皆様に愛されるスタジオ目指してスタッフ一同頑張っていきます。

何卒宜しくお願い致します。

 

 

 

さて、昨年12月中旬から開始しましたグレゴリ色々見直し計画ですが、前回の更新から大分進みましたのでご報告させていただきます。

 

まずは、Aスタジオのベースアンプが、ハートキーのHA4000ヘッドとアルビットキャビの組み合わせから、MarkbassのLittle MarkⅢヘッドとハートキーキャビへ変更となりました。現状AスタジオのギターアンプはマーシャルのDSL100Hになってますので、より若い世代のバンドマンに喜んでもらえるのでは?と思っております。

 

続きまして、諸々の販売物も試しでちょこちょこ入れてみまして、兼ねてから何度かお問い合わせ頂いておりました、アニーボールの弦セットを3種類を販売開始して、ピックの種類を大幅に増やし、最近クリップチューナーや、エレアコで使われているボタン電池(CR2032)も導入してみました。まだまだ改善の余地ありなので、これも導入してください!というリクエストあれば、是非遠慮なく教えてください。なお、販売物に関してはこれからも色々と充実させていくつもりで、うちの営業時間内であれば販売のみのご利用も全然大丈夫です。夜中に練習してたら弦が切れちゃって、「やばい!明日のライブどうしよう!」とかなった場合は是非遠慮なく買いにいらしてください。地域音楽界の空いててよかったグレゴリを目指します(笑)

続きまして、再び機材編ですが、実験的にBスタジオのシンバルを全て最近巷で好評を得ているパイステの900シリーズで統一してみました。これまた実際に使ってみて好評であれば、他のスタジオにも導入してみようかと思います。

あと、レンタル用のキーボードがあまりにもボロくなってしまったので、ローランドの最新機種JUNO-DS61に変更しました。やはり新しい機材は気持ちいいですね。是非お試しください。

そして、今回のブログ更新で一番お伝えしたかった機材変更として、BスタジオとCスタジオのPA環境がパワーアップしました!

Bスタジオには、これまでCスタジオに導入されていたヤマハのEMX5016CFを設置し、Cスタジオにはヤマハの最新ミキサーである、MG16XUを導入しました!

それぞれアンプの出力が上がりましたので、より練習しやすい環境になったのではと思います。

更に、Cスタジオに導入したMG16XUはUSBのアウト端子がついていまして、各々パソコンを持ち込んでいただければ、簡易レコーディングにも対応できます。これから簡易レコーディング用のマイクセットのレンタルも開始しようと考えておりますので、その辺も準備整い次第ご報告させていただきますね!

近年ギターアンプやベースアンプの出力が大きくなっている傾向で、それに対してPAが追い付いてなく、「あんまりちゃんとボーカルが聞こえない」環境が多いのでは思っていまして、折角のグレゴリ機材見直し期間に奮発して「ちゃんとボーカルの聞こえるスタジオ」に一歩近づけました。Cスタジオに関してはまだまだ改良の余地ありなので、本後の変更を楽しみにしていてください。

まあ、あとはちょっとした変更なのですが、各スタジオのドラム横に小さな机を置き、個人練習の際などに、クリックや、スマホ、PCなどを使いやすいようにしました。

また、各スタジオの壁面にケーブルハンガーを設置しまして、マイクケーブルは勿論、シールド1本と2トラックインケーブル1本を常設として設置しました。

これからも、少しでも使いやすくなる事が思いついたら、積極的に導入してみるつもりです。これに関しましてもどしどしご意見お聞かせください。

大変長くなりましたが、今回ご報告できる変更点は以上です!

恥ずかしながら私、人生初となるブログ更新で、ドキドキしながら、何時間もPCに向かって格闘していまして、非常に見にくい点など多々あるとは思いますが、これから勉強していきます!(笑)今日のところはこれでお許しください。

勿論機材変更もまだまだ続きますので、その都度ご報告させていただきます。

また、このブログも、堅苦しいものだけでなく、よりスタッフの”お馬鹿さ””オタクさ”が発揮できる環境(笑)にしていきたいと思っていますので、マイペースな更新になるかもしれませんが、今後とも宜しくお付き合いくださいませ~。

では長々とすいませんでした。